« 告知ですんまっせん! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2015年9月15日 (火)

一番星見つけた。

最近は『曲が良い』との声を色んなとこで言ってもらえるようになって嬉しいです。
新曲はもちろん、最近は今やってる無礼者達のイベントで掘り起こしてる昔の曲にまでありがたい声をいただいて『やって良かった』感満載です。
中でもみんなから『あの曲何なん?』『音源出してないと?』との声をいただいた曲がありましたんで改めてご紹介しときます。

『一番星みつけた』
この曲は、僕が敬愛するバンド『アンジー』の2代目ギタリストの嶋尾ジョージ君に向けて作った歌です。
若い頃、僕がローディーでお手伝いさせていただいていた時は既にベースに岡やんが加わりブースカがベースからギターにコンバートされてた時期だったんですが、ジョージ君や初代ギターのぼんじ兄さんとはちょいちょい現場で顔を合わせることも多く、ジョージ君がその頃働いてた大橋のレンタルレコード屋さんとかにも遊びに行ってた。
『けんちゃん、髪の毛が薄くなったら金髪にすれば大丈夫やけん!』は、ありがたい教えとしてダディー時代に実践させてもらったw
(後に師匠と同じ頭に変貌する。いわゆるハゲたら『塗るか剃るか』の教えである)

話は逸れましたが・・・w

そんなジョージ君が若くしてこの世を去り、彼に向けて僕が作ったのがこの歌です。
2002年のロゴスでのアンジーとアクシデンツの再結成の時、前座を務めさせてもらったので発表させてもらいました。

当時は無礼者達のメンバーもまだまだ若くwメンバー内で賛否両論ありましたが、この歳になってようやくバンドに馴染んできた感じがします。
今後はちょいちょい歌うかもです。


やせっぽちのギタリストにゃ レスポールは重すぎて
部屋の奥の隅っこの 箱の中に閉じ込めた
箱の中でレスポールは 哀しげな音を立てて
宝物になっちゃった 宝物になっちゃった

拍子の抜けたギタリストは いじっぱりでナイーヴで
星になる夢忘れようと 一所懸命働くけど
やせっぽちのギタリストは レスポールが大好きで
部屋に帰ればそそくさと 宝箱を磨いてた

見下ろしてごらん 僕が見えるだろう?
ねぇ、輝いてごらん 僕にも見えるように
ほらね 一番星見つけた

やせっぽちのギタリストにゃ レスポールは重すぎて
部屋の奥の隅っこの 箱の中に閉じ込めた
やせっぽちのギタリストは レスポールが大好きで
お星さまになっちゃった お星さまになっちゃった

見下ろしてごらん 僕が見えるだろう?
ねぇ、輝いてごらん 僕にも見えるように
ほらね ほらね 一番星見つけた

11986439_1886096358282788_284728595





« 告知ですんまっせん! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

素敵…素敵すぎるよけんちゃんheart02

果てしない宇宙の中で人間なんてちっぽけで、今自分が悩んでいることなんかホント

どーでもいいようなことばかりなんだよねぇ…って思い知らされます。

すべての経験がkenを大きく優しくしたんだねconfident

ますます、油がのってきたんじゃないかい(笑)

期待しています。wink

お腹にかなり脂がのってますよw
ありがとー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1665826/61615862

この記事へのトラックバック一覧です: 一番星見つけた。:

« 告知ですんまっせん! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »