« 大感謝祭を終えて、改めて感謝。 | トップページ | 感謝とお詫びと時々お知らせ。 »

2014年7月 6日 (日)

BRF2014。

祭りが無事に終了しました。
僕のような素人が天上人になれる年に一度の機会です。
4連休とって腹いっぱい準備しました。

毎年、当たり前のように誘ってくれるベーシックの圭一、大ちゃん、しゅん坊に大感謝です。
本当に有り難い。
声をかけて貰ったのがトムさんず、無礼者達、スペシャルユニットの三つ。
10330361_550066045106326_8095224736



結果的に前夜祭から最終日まで三日連続という驚きの待遇です。
何とまぁ・・・。
『勘違いするなよ』ってみんなに言われる前から自分で自分に言い聞かせてますよ。実際。
でもね、当日の三日間くらいちゃんと勘違いさせてくれ(笑)

中でもね、僕は無礼者達(ブレーメン)をみんなにちゃんと観てもらいたかったのよ。
もちろんトムさんずもスペシャルユニットもみんなが期待してくれている事は解ります。
でもね、福岡で最強のリズム隊をどうしてもちゃんと観てもらいたかった。
10491252_648598275230334_4123866611



結果的にはね、残念ながら太鼓のキー坊が腰をやらかして歩けない状態で。
『3人でやるか?』なんて腹をくくってたけど。
矢野が手を挙げてくれて後半だけでもバンドの気合を見せられたかな?
恐る恐る始めた3人の演奏に急にカモちゃんが叩き出してくれるサプライズも。
結果、アジまで助けに来てくれて。
みんなに支えてもらって頑張れましたよ。
本当にありがとう。
組曲生臭坊主(c/wカモちゃん)〜シャバダバだダビダビだ(c/w矢野)、YASUDA(c/w矢野+AJI)、まちあわせ(c/w矢野+AJI)、メリーゴーラウンド(c/w矢野+AJI)、1・2・3・4(c/w矢野+AJI)

さかのぼって前夜祭のトムさんず。
10476119_674733625939510_39055012_2

6月がメンバー全員馬鹿みたいに忙しくてリハーサルもできていない。
それでも持って行けたのは典彦の個人リハの賜物。
あげんしとってね、一番真面目なんですよ。あいつが(笑)
トモナリもね、グングン伸びてる。伸び盛り。
悪い結果が出るはずがない。

親指トム〜フローラル、ペチカ〜ナンシーウィスキー〜ロックンロールウェイ、酔いどれ行進曲〜人生ゲーム ハイ&ロー

10492248_398332186974816_7925062099

悪い先輩方に囲まれて、ちゃんと灰になるのでした。


本編初日はスペシャルユニット。
去年の前脚ズ(仮)が終わったあと、打ち上げ会場で中谷、岡本、矢野の結束が半端なくて一年後に何をやるか?って話してた。
僕としてはね、夢がある。大きな夢が。
それはね、あ、今はまだ言わない(笑)
そこに向かって進もうとしてたんだけど・・・まだまだ険しい道のり。
去年とは違ってブースカ兄が乗り気だった。
『今年はトムさんずをバンドで演ろう!』
アレンジからメンバー決めからバンド名決めからTシャツのデザインまで。
Cid_c383b87b0eb34d519584b121b6da6fb



『ブラックトムさんずで行くぞ!』
この人にエンジンをかけたらブレーキが効かないね。ガンガン進む。
誰も止められないの。

みんな忙しい時期にスタジオに集まった。
僕とブースカ兄と矢野、それに金管担当で元たけのうちカルテット・モードメイカー・エレキハチマキの武田君、鍵盤にbigmamaの吉田くん、岡やんの代打でベース持ってきたのは・・・何と女子高生のヒトミちゃん。
最初のリハーサルで上手く行くはずもなく、顔合わせでまず何の楽器を使うか・・・から始まった。
10453016_332056666951709_8772737380


武田君は物凄い量のラッパや太鼓を持ち込んだ。
納得いく音が無いと気づくと自作で笛を作って持ってくるという。
ミュージシャンというより職人だ。凄いよ、彼は。
ヒトミちゃんが『実は私、ベースよりトランペットが得意なんです』と言い出す。
何やかんや試行錯誤を繰り返し、本番の1週間くらい前にようやく形が決まった。

トムさんずの曲は何とかなるやろう。後はお客さんをちゃんと納得させる形。
今回はMAGUMIさんが入るからね。
レピッシュもアンジーも散りばめなきゃ、貴女方は納得しないでしょ(笑)?
『きっとMAGUMIは楽器とか持って来んよ』
岡やんからの事前情報。ならばこっちで何とかせにゃね。
ラッパ隊の特訓が始まった。

全員でのリハーサルは当日の2時間。それだけ。
恐る恐るだったが、みんなの頑張りが半端なかった。
10520751_674940229252183_8092380459


親指トム〜ペチカ〜素晴らしき片想い〜水兵リーベ俺の船、マジックブルーケース、ラクダの君は砂漠のマドンナ、人生ゲーム ハイ&ロー アンコールでパヤパヤ。

何かね。ちゃんと燃え尽きたよ。ちゃんとね。
10501900_340545109436198_2910311571


打ち上げでは昔雑誌で見て憧れてた顔・顔・顔。
MAGUMIさんがおって、延原君がおって、池畑さんがおって・・・。
そげな中で『良かったよ!』って言われりゃそりゃ呑むくさ。飲まれるくさ!
10348515_340465082777534_9076893373


でもその前に、俺より先に灰になってる粗大ゴミが落ちているという連絡を受けて回収に回る。
その後、6時半くらいまで飲まれましたとさ。ちゃんと。

カッスカスの声で最終日を迎えたわけだけど、みんなの優しさで何とか色んな試練を乗り越えられました。
なんぼ感謝してもし足りんが、させてくれ。
来てくれたみんな、スタッフのみんな、演者のみなさん、本当にありがとうございました!
しばし普通のおっちゃんに戻りますが、また来年誘ってくださいね!

あ、トムさんず、無礼者達のライブはまだまだたくさんありますよ。
祭りが終わってもお付き合いをよろしくです!
1404612561694

※写真、勝手に貰いました!ごめんなさい!!





« 大感謝祭を終えて、改めて感謝。 | トップページ | 感謝とお詫びと時々お知らせ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1665826/56709530

この記事へのトラックバック一覧です: BRF2014。:

« 大感謝祭を終えて、改めて感謝。 | トップページ | 感謝とお詫びと時々お知らせ。 »